しろあんのさかな

ふーちゃのエンジニアブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬季リクルートインターン面接の対応がとてもよかった話

忘れないようにすぐ書きたくて書きます。リクルートの冬季インターンに申し込んだ話と対応が柔軟で感動した話。 申込〜合格まで 申込 同期ラインで夏休みにインターンしていた同期から10月半ばに説明会があるとまわってきたので参加したのがきっかけでした…

ABC115D - ChristmasをJavaでといてみる

もうすぐクリスマスですが、私の大学は毎年クリスマスにテストがあるので、ここ数年は単位がプレゼントでした。ハンバーガーを犬が食べる問題ABC115D - Christmasをといた話。 戦略 Stringを使った再起が一番書きやすくて、すぐに思いつきました。ダメだった…

Googleのインターン選考に落ちた話

GoogleのSWEインターンからの本選考に落ちた話をさらさらっと書こうと思います。 SWEインターン Googleで夏に行われる就業型インターン。私は夏休みを利用して2ヶ月半ほどフルタイムではたらいていました。オフィスから遠かったのでマンションを提供していた…

ABC049C - 白昼夢 / DaydreamをJavaでといてみる

AtCoder Beginners Selectionという練習問題で気づいためも。最善のコードではなくて、失敗談的なところも書いてるので、コピペして参考にするには雑かも。(理由は文章で) こんなコードもあるのかなと参考にはなるかもしれません。 問題はこちら ABC049C -…

Javaの拡張for文(for-each文)は値渡しだった

最近Javaの勉強を兼ねてAtCoderをはじめた私がプログラムを書いててはまったところ。 Javaの拡張for文 Java5から導入された書き方。コレクションのオブジェクト一つ一つに処理したい時に利用する書き方。通常のfor文でもかけるが、コードがスッキリするとさ…