しろあんのさかな

ふーちゃのエンジニアブログ

冬季リクルートインターン面接の対応がとてもよかった話

忘れないようにすぐ書きたくて書きます。リクルートの冬季インターンに申し込んだ話と対応が柔軟で感動した話。

申込〜合格まで

申込

同期ラインで夏休みにインターンしていた同期から10月半ばに説明会があるとまわってきたので参加したのがきっかけでした。説明会で過去のインターン生が2つ成果報告をしたうち、1つが面白そうだったのと、データエンジニアの内容が面白そうだったのでやってみようと思い申し込みました。
10月末にエントリー、WEBテストを終えメールでWEB面接の案内を受けました。

WEB面接

内容は話さないようにしますが、楽しくお話してたら終わっていました。WEBテストもそうですけど、数年前とはシステムが結構変わったなと感じます。月並みですが、繋がらないと焦るので余裕を持って臨むのがいいと思いました。

面接

本社に呼ばれて面接してきました。ここでも内容は話さないようにします。交通費を出してもらえるのがとてもありがたいです。

対応がよかったところ

WEB面接の結果と面接の日程ぎめは電話で結果を聞くということでしたが、その期間は海外にいて電話が難しいことをWEB面接官に伝えました。しかし(今思えば人事さんにもメールすべきだったのですが、)人事さんには伝わってなかったようでした。
にもかかわらず、わざわざ合格の期間にメールで折り返し電話するような旨を送っていただき、現在海外にいて電話が難しいことを伝えると、快くメールで素早い対応していただき、問題なく合格までいきました。