しろあんのさかな

ふーちゃのエンジニアブログ

Atcoder用の自作コマンド(Java用)を作った話

Atcoderのコンテスト用に自作コマンドを導入して,結構気に入ってるのでシェアします.

概要

コンテストでコピーボタンを押して,コマンド入力するだけで出力が確認できるようなコマンドを作りました.(Java用) テストしたいときに時短できるかつ開発コストが低いわりに結構使えるコマンドなので,すごく気に入りました.

f:id:taiyaki_future:20191222112007p:plain
コピーボタン

作り方

シェルスクリプトの準備

以下のコードをautocompile.shとして保存します.

cd $(pwd)
javac Main.java
pbpaste | java Main

javaファイルがコンパイルされて,結果が出てきます.コンパイルエラーの時はエラーをはいてとまります.

aliasを作成

.zshrc(もしくは.bashrc)に以下を記述してaliasを作成します.

alias mirai="source ~/(autocompile.shのパス)/autocompile.sh"

今回はmiraiという名前の自作コマンドにしました. これでmiraiとコマンドラインに打ったときに,autocompile.shが実行されるようになりました.