しろあんのさかな

ふーちゃのエンジニアブログ

新社会人にむけて引越しをしていろいろ思ったこと

この春の新社会人にむけて引越しをしたので,その体験をまとめておこうと思います.次に引っ越す時の備忘録と,同じように引越しをするひとの役にたつと嬉しいです.

引越し日程

  • 1月末 部屋探し開始
  • 2月上旬 新居決定
  • 2月中旬 1週間卒業旅行で海外へ
  • 2月下旬 入居
  • 3月上旬 引越し
  • 3月中旬 退去

よかったこと

入居

  • 1Kでなくワンルームを選んだこと
    • 料理の油とか気になるかなと思ってたけれど,それほどでもなく,キッチンの分の空間を自由に使えるので意外といいです.穴場だったのか家賃相場が2万円くらい安く普通の1Kより広いところに入居できました.
  • 交渉上手な不動産屋さんにあたったこと
    • 細かい手続きはメッセージアプリでやりとりできる不動産屋さんだったので,最初と契約時のみ出向いて素早く契約できました.
    • 入居前の卒業旅行のことも話していたので交渉して契約の時期と入居時期を合わせていただきました.
  • メルカリで冷蔵庫を格安で手に入れたこと
    • 冷蔵庫は中古が気にならなかったので3ドアの冷蔵庫をメルカリで探していい値段で譲っていただきました.

退去

  • 引越しの見積もりを2社以上に頼んだこと
    • 比較して8万代から5万代まで交渉しました.
  • リコマースで不用品を売ったこと
    • 3回に分けて合計10箱ほど送ると総額1.5万くらいになりました.ダンボールにつめるだけで,ダンボールの受け取りと引き渡しは全て配達業者が家に来るのでらくちんで,メルカリに売るほどでもないけど状態がいいものは家からなくなりました. www.recommerce.co.jp
  • 大型の家具をプラスで買い取って(引き取って)もらえたこと
    • ポスティングされたリサイクルの会社数社で,一番ローカル感のあるところを選びました.サービスで売れないものも持って行ってくれたので,大きな家具をたくさん持って行ってくれたのにその費用は取られずに売れた分の1000円をもらいました.

次は気をつけること

  • 新居の初期費用が結構かかったこと
    • 仲介手数料もいれると家賃×5くらいかかりました.
  • 住民票を実家から写してなかったので契約時に必要な印鑑証明証発行のために日帰りで飛行機をとったこと
    • 帰省のときに実印を登録しておけばよかったです.
  • 引越し屋さんの値段交渉に慣れてなくてつかれたこと
    • 値切りで電話するのにつかれたので,もしかするとねばればもう少し値切れたのかもしれません.見積もりがめんどくさい気持ちもありましたが2社の提案に揺らいでいたら提示額が下がっていったので結果的には比較してよかったです.