しろあんのさかな

ふーちゃのエンジニアブログ

RCO(リクルートコミニュケーションズ)でインターンしてきた話

1月末から2月中旬まで1ヶ月RCOインターンしてきた話

きっかけ

今までエンジニアのインターンはたくさんしてきましたが、データ分析のインターンはやったことがなく、でも興味があったのでリクルートインターンに運が良ければ参加しよみたいなモチベーションでした。リクルートインターンした友人がたくさんおり、雰囲気よさそうだなという気持ちと、説明会で見たデータ分析コースの成果発表内容が面白かったので応募を決めました。

今回私が参加したのは今季から始まった「データエンジニア」という、データ分析もインプリメントもできるというコースでした。

私の応募当時のスキルとしてはSQLはまあまあかけるけど分析自体は自信がなく、受かってから「トピックモデルの知識があるといいから時間があったら勉強してきてね」的なこと言われて、「トピックモデルってなんだろ(Qiitaで調べる)」みたいな感じでした。

参加方法

リクルート全体のインターンから応募すると面接の過程で部署が決まります。 engineers.recruit-jinji.jp

私は面談でたまたまRCOに配属になりましたが、もし絶対この部署がいいみたいなのがあればたとえば「RCOがいいです」みたいに言えば全然再考して組み直してもらえると思います!選考フローの記事にも書きましたがなんでもかなり柔軟に対応してもらえるので、ちょっとしたことでも言ってみて大丈夫だと思います:)

より詳しい選考フローについてはこちらの記事に書いています。 taiyaki-future.hatenablog.com

仕事内容と環境

概要

RCOリクルートサービスの横断データを扱っている部署なので、いろんなサービスのデータを分析することができます。今回のインターンでも横断データを利用した学習モデルの構築を行いました。

雰囲気

正社員だとリモートワークすることもできるので、全体としてみんな自由に働いている印象でした。メンターがいないときは近くの席の人に聞いたり、ランチを一緒に行ってくださった一年目の方々に聞きに行ったりしていました。メンターさんをはじめ、面倒を見てくださった方々はとてもものごし柔らかなひとが多いですが、実はすごく優秀な人が多かった印象でした。

勤務時間

4週間で週3、週3、週4、週5で参加しました。1ヶ月はとても短く感じました。学校の用事や留学手続きなどばたばたしていたので、もし参加できるなら全部週5でやりたかったです。

その他行事

LT大会

2回LT大会で5分くらいのプレゼンをやります。私はLDAを用いたポケモン分類をやりました。テーマは自由でインターンが交代で話すみたいな感じでした。お寿司とお菓子がでました。LT大会での発表内容を記事にしたものが以下の記事です。 taiyaki-future.hatenablog.com

f:id:taiyaki_future:20190304204318j:plain
お寿司

f:id:taiyaki_future:20190304204327j:plain
LTの様子

同期とハッカーズバー

会社の行事ではなくただ単に同期と六本木のハッカーズバーにいきました。さすがみんなエンジニアなので、マスターさんのライブコーディングをみながらとてももりあがりました。みんなそれぞれ違う部署なので違う部署の話や就活話が聞けてよかったです。

f:id:taiyaki_future:20190304204341j:plain
ハッカーズバー

最終発表会

役員の人たちの前で10分間のプレゼンを行いました。LT大会とはちがって結構しっかりした感じの発表会で、前の長テーブルに審査員みたいな感じで役員さんが座って私も含めてインターンのみんなが緊張する感じでした。前日から資料を作り始めましたが、たくさんの方に添削してもらいわかりやすかったという好評をいただきました:)

その他サポート

給料について

1日7時間半で1万5千円もらえます。残業代はでません。最終発表会前日以外実際ほとんど残業しませんでした。交通費は別ででます。

ホテル

筆者は筑波大学生ですが、距離的には家から会社まで通勤に2時間かかります。通うのが辛いと伝えるとホテルオフィス間で電車で20分くらいのところにホテルをとってもらえました。ホテルは冷蔵庫、洗濯機、トースター、TVなどそろっており、週一で清掃が入ってタオル等をかえてもらいました。

近くにスーパーがあるので、味噌とドレッシングを揃えておいて、スーパーで買ったものと味噌汁とサラダを作って食べるみたいな生活をしてました。 食器も揃ってます。

f:id:taiyaki_future:20190304204348j:plain
ご飯例

お菓子・ドリンクが無料

オフィスではいわゆる無限ドリンクでした。私はごま味のばかうけが好きなので、データ抽出中にお菓子箱からデスクに選んできて食べてました。遅くまでやりたいときはカスタードケーキとコーヒーでリフレッシュしてからやりました。

ランチ代が無料

インターン1ヶ月で予算が割り振られていて、その範囲でランチにいけます!私のホストさんは割とこまかく予算を管理してくれており、毎日1000円くらいの無料ランチを4人くらいで行ってました:)たまに豪華ランチにしてくれてお寿司とかうなぎとか食べにいきました。

f:id:taiyaki_future:20190304204322j:plain
高級ランチ

部活

ヨガ部に一回だけ参加して来ました。先生が週一で来てくれるやつです。ホテル暮らしだったので来ていくTシャツがなくてインターンオリエンテーションでいただいたパソコンチョトデキルTで参加してきました汗(すごい人いっぱいいるのでひやひやした)

f:id:taiyaki_future:20190304204323j:plain
チョトデキルT

アドバイス

困ったことは人事さんとかメンターさんとかその他周りの人にたくさん聞いた方がいいです。私はグラフの書き方とか基本的なことでも数分調べてわかんなかったら質問していたし、メンターさんも快くアドバイスしてくれたので新しくて知らないことが恥ずかしいとかいう雰囲気は全然なかったです!ただ、みんなとても優秀なので「はやくこうなりたい」みたいな刺激をとても受けました。

まとめ

RCOインターンしてきた話でした。 仕事内容とサポートについて書きました。1ヶ月はとても学びになりました。